ことりのついばみ

超進学校で不登校となり底辺高校へ転学した田舎のJK(笑)が日々の呟きや好きな音楽、小説、料理etc……について語ります!

ちょっと嫌な事

最近は、なるべく明るい記事にする様にしていたのですが思う事があったので( ´•ω•` )

少し暗い事を書くので、嫌な方は戻るのを推奨します。

前からこのブログをご覧になって下さっている方は
ご存知かと思いますが私は去年10月から不登校になり、登校できていませんでした。
不登校になった原因はいくつものストレスが重なった事による自律神経失調症でした。
様々な症状のある自律神経失調症ですが、私の場合
頭痛と眩暈(浮遊感?に近いかも)が主でした。
酷い時は電車に立って乗る事も難しかったため、
朝の通勤ラッシュの時間にあたる電車に乗れず……
段々引きこもる様になりました。

不登校の子って昼間何して過ごしてるの?」

普通に学校へ登校出来ている方はそう思うと思います。これに対する回答は人それぞれだと思いますが、私に限って言えば「睡眠」ですかね(笑)
1番酷い時は1日の4分の3程寝続けました。
勿論、頭痛が酷く起き上がれなかったのもありますが私が寝続けたのにはもう一つ理由がありました。

私は母子家庭で現在は母と祖母と3人で暮らして居ます。祖母は70代半ばなのですが最近まで知り合いの経営している漫画喫茶でアルバイト……と言うか手伝いをしていました。しかし、私が不登校になる少し前、祖母の兄が脳梗塞で倒れました。今は回復し、手脚のリハビリ中ですが当時は意識不明の危険な状態だった為に祖母は病院に近い親戚の家に泊まりこんで看病していました。

1ヶ月程経って、祖母が家に戻って来ました。
祖母は親戚の看病を理由に長く勤めていたアルバイトも辞めた為、昼間は私と祖母の2人で過ごす様に
なりました。
私は母には学校に行けない理由を言っていたのですが、祖母には何も伝えていなかったので祖母は私に
「少しでも良いから学校に行ったら?」とほぼ毎日
言うようになりました。最初の頃は相手をして応えてあげていましたが、何時も「頑張っていればいつかはいい事がある」とか「友達とか先生とか信頼出来る人に相談しなさい」とかのお説教が始まります。その言葉は中学から自分なりに頑張り続け、
人間関係で疲れきってしまった私にはとても煩わしく感じられる物でした。
そして、私は次第に日中寝て顔を合わせない事で
祖母を避ける様になりました。

一時は「自分の人生などどうなってもいい」と
自暴自棄になって母を泣かせてしまったり、色々ありましたが、以前ブログでも紹介したこんさいという友達や母のお陰で何とか立ち直り前向きに自分のこれからについて考えられる様になりました。

そんなある日、去年の末頃でした。
家に愛知で働いている母の弟、私の叔父が帰省して来ました。母と叔父は昔から仲が悪いので何となく気まずくて私も叔父とはあまり普段話しません。
その叔父が私を呼び出してこう言いました。
「前から観たいって言ってた『君の名は』観に行かん?」
不登校の事について何か言われると思っていた私は拍子抜けしました。
その日の夜に私と叔父、そして何故か祖母の3人で映画を観に行く事に。祖母は普段映画を観ない人なので違和感を感じましたが、私は何も言いませんでした。

映画は映像の綺麗さ、音楽、ストーリー、全てが組み合わさり私はとても満足した気分でした( *´︶`*)
ですが、帰りの車中で祖母が信じられ無い事を
言い始めました。

「映画、どうやった?気分転換になったやろ?
3学期からは学校行けそう?」

はぁ?
なんで今その話がでてくるの?

続いて叔父も
「瀧くんのお父さんが『遅れてもいいから学校には行け』って言ってたシーン刺さったやろw」
と笑いながら言うのです。

私は全て悟りました。
祖母は私の様子を見かねて叔父にメールか何かで
報告したのでしょう。
それで祖母も映画について来た。
私は怒りで頭が真っ白になりました。
不登校の事に触れたからではありません。
それが目的なら直接「学校に行け」と言えば良かったのです。
私は『君の名は』と言う素晴らしい映画を
説教の道具にした事に腹が立って仕方がありませんでした。
その場は笑って誤魔化しましたが、家に帰ってから
1人で留守番していた母に「どうだった?」と聞かれて何も言えませんでした。

祖母は私が転校する事に反対して、ネチネチ文句を
言ってきましたが、1度私が切れた為怖かったのか
もう何も言わなくなりました。
それから『君の名は』関係の番組をTVでやる度に
祖母から観る様に言われますけどね笑
それを観た所で私の決意は変わりませんけど。


これで終わりますね!
読者の方がご気分を悪くされてしまったらすみません。自分の中でもやもやした事だったので、今回ここに書いてこれからは深く考えない様にします。
明日から今月末まで補習が朝から夜まであるのでブログを更新出来ない日も有るかと思いますが、暖かく見守って頂ければ幸いです(*´˘`*)
それでは、ありがとうございました!!😊💕