読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことりのついばみ

超進学校で不登校となり底辺高校へ転学した田舎のJK(笑)が日々の呟きや好きな音楽、小説、料理etc……について語ります!

遅読のススメ

こんにちは*˙︶˙*)ノ"
今日は私の最近の発見についてのお話を。

私は昔から本を読むのが早い事が自慢でした。
いわゆる「速読」ってやつです。
小学校の頃、夏休みに毎週10冊程借りていた事を
思い出します(´∇`)

あの頃は毎日1~2冊の本を読んでいたのですが、
今は速くても1冊読むのに1週間程かかってしまいます。本を読む時間が昔ほど取れないのもありますが『読むの遅くなったなぁ……』なんてちょっと悲しくなってました。

最近本を読んでいる時、私はある事に気付きました。本を読んでいる時、前のページに戻るのがめちゃくちゃ多いのです。登場人物が多いなど情報量が多く忘れてしまうので(笑)戻るのもありますが、
長編小説だと終わりに差し掛かるにつれて読み終えてしまうのが惜しく最初からもう一度読み返したりしています(*^^*)

読み終えたら、自分の好きなシーンをもう1度読んだり……2回読むことで新たな発見があったり、考察出来たり。好きな作品をより長い時間楽しみたいっていうのもあります!

速読ではより多くの本が読めるため、自己啓発本などを読む方は良いと思いますが、私は殆ど小説しか
読まないので笑より、物語に深く浸れる遅読もおすすめですd('∀'*)

今日はこれで終わります!
ありがとうございました✨