ことりのついばみ

超進学校で不登校となり底辺高校へ転学した田舎のJK(笑)が日々の呟きや好きな音楽、小説、料理etc……について語ります!

最近の悩みの話

こんにちは(*´▽`*)
今、うちの学校はテスト期間中です。
ですが、私は今深刻な悩みを抱えています。
勉強のモチベーション低下です……

考えられる原因

一つしかありません。周りの人達&学校全体の雰囲気が『勉強しよう!』という感じでは無いからです。以前の学校は県内でトップを争う進学校だったので普段から『勉強!勉強!』という感じでした。
ですが、今の学校は専門学校的な所なので勉強よりは実習授業がメインです。クラスのみんなも『赤点を取らなければOK』といっていて高得点を目指す子は1人もいません。
なんだかんだ言って、中学の時からの優等生癖で真面目にテスト勉強しているのですが、2回目、3回目のテストになるにつれて周りの雰囲気に流されてズルズルと勉強しなくなって行ってしまうかもと思うと凄く怖いです(><)

私は今の所、金銭的な負担を考えて地元の国立大に進学するのを目標としています。その為には授業のみの勉強量ではとてもとても足りないので先生からは『塾や予備校へ通った方がいいよ』と言われています。ですが、中学生の時通っていた進学塾の先生が厳しい方で大声で暴言を吐かれたり、私は幸いなかったのですが他の塾生には殴られたりした子もいてその時の事が今でも時々夢に出る程トラウマになっていて塾に行きたいけど、またあんな先生が居たらどうしよう……というジレンマに悩んでいます。
母も塾に行きなよとは言っているのですが、中学時代の私を見ているのであまり強くは言えないようです。

改善策

○暗記科目や得意な科目は自分で勉強する。
○苦手な数学は自分で理解出来ないので、塾へ行く
(塾は緩そうな所で笑)
○モチベーションが保てないのは仕方ないけど、暇な時などにちょこちょこ勉強する!

あまり、頑張りすぎると前の様になりかねないので
ゆるーくやって行きます。自分を甘やかしてもいいんだよ。10月には英検もあるのでとりあえずその合格を目指します(*´▽`*)

今日はこれで終わります!
ありがとうございました😍✨