ことりのついばみ

超進学校で不登校となり底辺高校へ転学した田舎のJK(笑)が日々の呟きや好きな音楽、小説、料理etc……について語ります!

100回めにありがとう😊🎊

皆さん、こんばんは。

今回がこのブログ100個めの記事になります!


一年前の私はこれまでの人生のどん底にいました。
何故どん底かっていうと……

これまで甘やかされて恵まれた環境で育ってきたので本当の意味で『どうしようもない状況=詰み』になった事が無かったのです。


前からの読者さんだったらもう知って下さっていると思いますが、私が中学時代に通っていた塾は異常に厳しく、たった一度授業に遅刻したら皆の前で立って謝らせられたり、先生の機嫌を損ねる様な事(解答の単純なミスなど)をすると罵声を浴びせられたり、男子生徒の中には軽く殴られる子もいました
。当然、やめたくなることもありましたが母に相談すると『あと一年だから、頑張ろうよ』と言われはぐらかされてしまいました。

そんな環境でも私は当時母が望んでいた県トップの進学校に行くのを心の支えにただひたすら勉強しました。


受験の結果は合格。母は泣いて喜んでいましたが、
私はふーん。くらいにしか思いませんでした。
だってあれだけやったから。受かるでしょって思ってたんです。私はそれよりも塾から離れる事が出来るのが嬉しかったです。

『志望校に入学する』という目標&心の支えが一気に無くなってしまった私は何となく毎日を過ごすようになりました。進学校の課題は毎日大量に課され、たいして頭も容量も良くない私は睡眠時間を削ってやりましたが全て終わらない事もありました。
そういうときは朝に職員室に課題を持って行って先生に『○○の課題を全て終わらせる事が出来ませんでした。』と言わなければなりませんでした。
終わらないのは大体数学の課題で担当の先生が担任だったので朝から会いに行くのが恥ずかしかったし、『記述の仕方が悪い』という理由でお昼休みにもよく呼び出されました。呼び出しがある時は名前を書いた付箋を前の黒板に貼られるので『お前はバカだ』というレッテルを貼られた様な気がして私は落ち込みました。

当然、成績もテストの順位も悪く頑張っているのにそれとは反比例してどんどん下がって行きました。
時間が無いので塾に入ることも出来ず自分で前の範囲を復習しましたが、そうすると今の単元について行く事が出来ず授業で当てられても答えられず怒られて、八方塞がりになりました。

友人も入学当初はいましたが、私が勉強や部活でいっぱいいっぱいで遊ぶ暇もなく、次第に他の子とつるむ様になり一人ぼっちになりました。
そのうち、クラスの女子の中で軽いいじめが起きていじめられていた子と比較的仲良くしていた私の居場所はなくなりました。

私は文武両道を目指した結果、全てが中途半端になってしまいました。


部活をしていても、休み時間でも常に課題や勉強のことを考え落ち着かなくなり、部活に対する意欲もなくなりました。


帰り道、皆は友達と喋りながら楽しく帰るのに、私は一人ぼっち……悲しくて静かに泣きながら帰ることもありました。



1度、風邪が長引いて1週間ほど学校を休んだことがありました。風邪は治りましたが、何故か眩暈が止みません。電車に乗るのも厳しい程でしたが、無理をして学校にいきました。
しかし、授業中にお腹を壊したり、頭がガンガンと痛くなったりして早退する様になりました。

病院にいくと『自律神経失調症』と診断され、頭痛止めをもらいましたが、良くなる事はなく次第に不登校になりました。

単位が足りなくなり、留年になるタイムリミットが刻一刻と迫る中で私はこのブログを始めました。

最初は母以外の話し相手がいない私の愚痴を吐き出す場として始めたブログですが、次第に読者さんが増えていき不登校を経験された方や、私と同じように不登校の方達からコメントをいただけるようになり、その方達のブログを見る事で少しづつ立ち直ることができました。

全てに対する気力が無くなり、1日中寝ている事もあった私の唯一の日課になり毎日何を書こうかなと考えたり、スターやコメントを貰う事が楽しみになりました。

このブログを作らなければ、もしかしたらもっと長い間立ち直れなかったかもしれないと思います。


一時期辞めていたブログですけど、またやって行くのでよろしくお願いします‼

また長文になってしまいましたが😅
ここまで読んで下さってありがとうございました💕

にほんブログ村ランキングに参加しています!
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校生 不登校へ
にほんブログ村
にほんブログ村 高校生日記ブログ 転校・転入高校生へ
にほんブログ村