ことりのついばみ

超進学校で不登校となり底辺高校へ転学した田舎のJK(笑)が日々の呟きや好きな音楽、小説、料理etc……について語ります!

チョコクランチ有能説🍫

今週のお題「バレンタインデー」

皆さん、こんにちは!

今日はバレンタインデーですね✨

今回の記事では昨日作ったチョコについて書きたいと思います( *´︶`*)

今から二週間前、そろそろバレンタインに何を作るか考えないとと思った私はセリアへ直行。まだ何を作るか決めていませんでしたが、2個で100円の可愛い箱があったので購入。100均ってやっぱり凄いですね笑

1週間後、あげる人数が多かったので比較的簡単に、かつ量産できるチョコクランチを作る事に決めまたセリアへ直行(2度目)
デコレーションに使うチョコペン5本とハート型の砂糖菓子(キラキララメが入っていて可愛い!)、アーモンドスライス、ハートのシリコン型、透明な袋を購入しました。

チョコレート(ブラック)5枚とクランチに重要なシリアルは母に買ってきて貰いました。

そして、いよいよバレンタインデー前日になり

学校から帰って18時頃からチョコ作りを始めました!レシピはクックパットを参考にしつつ、ほぼ自己流です笑
一応レシピ的な物も書きますが、作業中の写真が無いし本当にアバウトです💧

材料
○ブラックチョコレート 5枚
○シリアル、またはグラノーラ
家庭用の小さいサイズでおよそ1袋
○アーモンドスライス 2袋
○お好きな飾り、チョコペン


①チョコレートを手で割り耐熱容器に入れ500Wの
レンジで2分加熱。溶けたら容器を出してスプーンで混ぜ、溶け残りがあったらもう少し加熱。

②チョコをレンチンしている間にアーモンドスライスを乾煎りしておく。焦がし過ぎないように注意。

③溶けたチョコレートの中にアーモンドを手で握り割って入れる。シリアル(グラノーラ)も少し砕いてからチョコレートと和える。量は適当笑

④シリコン型に詰める。室温が低いとチョコが固まってきてしまうので、部屋をあっためておくのがオススメ。

⑤冷蔵庫で1時間位冷やし固める。

型から取り出した物がこちら!
型が小さかったので材料を半分にして2回作りました。グラノーラの量を変えたら見た目が全然違う……グラノーラが少ないとチョコ主体になりますね😌
f:id:achan-kiiroitori:20180214163013j:plain

そして飾り付けをして……
f:id:achan-kiiroitori:20180214163819j:plain

キイロイトリ!!(のつもり)

なかなか可愛く出来たと思います💕

そしてラッピングをして完成!
意外と時間がかかり、冷やし固める時間を除いて2時間30分くらいかかりました💧疲れた😱

でも、今朝皆に渡した所喜んでくれたので大成功!
来年もまた作りたいです(*^▽^*)
ありがとうございました!

にほんブログ村ランキングに参加しています!
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 高校生日記ブログ 転校・転入高校生へ
にほんブログ村