ことりのついばみ

超進学校で不登校となり底辺高校へ転学した田舎のJK(笑)が日々の呟きや好きな音楽、小説、料理etc……について語ります!

『おはよう』『こんにちは』問題

以前から一つ、考えていた問題があります!
それは……

『おはよう』と『こんにちは』の使い分け問題です!!

何故、こんな問題を取り上げたかと言いますと
今朝校内で現在補習をして貰っている体育の先生と
すれ違いました。
私は最低限のマナーとして校内の大人(知り合いの先輩なと例外は居ますが)には挨拶をする事を
徹底しています。頭がよろしくないため好印象を残そうと足掻いております笑
その時9時過ぎだったもので私は『おはようございます』と挨拶をしようと思いました。

しかし、事件が起きました。
何故か『おはようございます』と言う言葉が
頭から抜けて行ってしまい、言えなかったのです…

「これはヤバイぞ……このままでは先生を無視する事になってしまう。」
そうこうしている間に先生は近づいて来ます。

悩みに悩んだ結果(この間約2秒)
私は「こんにちは!」と言いました。
めちゃくちゃ元気に言ってしまって恥ずかしかった
(ˊ•̤ω•̤ˋ)

その先生は
「こんにちはには早くない?」
と笑って行ってしまわれました。

私は恥ずかしゅうて恥ずかしゅうて……
「そうですね、ははは…………(´・ω・`)」
と去ってゆく先生の後ろ姿を見てました。


長くなりましたが、結論から言いますと

『こんにちは』って日中ならいつ言ってもいいと思うんです。

今日は雨でしたけど、晴れている日なら
朝7時には日が出てますからね!
私は間違ってませんよ!!(自己肯定)

私なりの挨拶の使い方を言うと
朝 おはようございます(主流) こんにちは
昼 こんにちは
夜 こんばんは

私の日常会話中だとこんな感じですね。
私のイメージでは「おはようございます」は
朝起きてすぐって感じがしますかね。

似た様な問題を出すと、
午前10時の挨拶曖昧問題とかですかね。

運動部は何時も、夜だろうと『こんにちは』
で統一している所もありますね。

まとめ
挨拶しないよりはマシだったが、
午前9時に『こんにちは』は早かった。

私は「挨拶しよう」って言う心構えが重要だと
思うので、今後もガンガン間違えて行きますよ!ソイヤッ∠( ˙-˙ )/ソイヤーッ

今日はこれで終わります!
ありがとうございました😊💕