ことりのついばみ

超進学校で不登校となり底辺高校へ転学した田舎のJK(笑)が日々の呟きや好きな音楽、小説、料理etc……について語ります!

調理実習(5/16,18)

皆様、こんにちは!
今日は当日に記事にできなかった今週の調理実習について書きます(´∇`)

まず火曜日から〜
春巻きを作りました!前の皮極厚手作り餃子事件から先生も学んだ様で今回皮は市販の物でした笑
具は定番のニラ、人参、タケノコ、しいたけetc……
を細切りにして炒めました。その後、出来た具を皮で包むのですが具の量の加減が難しい(><)10個作って大きさがバラバラです……それから、狐色になるまで揚げて完成!!
出来上がりはこんな感じです。
f:id:achan-kiiroitori:20170519114537j:plain
真ん中のが明らかに大きい笑
見た目はともかく味は最高でしたよ〜😅
f:id:achan-kiiroitori:20170519114636j:plain


昨日は白玉みたらしを作りました!
白玉粉にお水を入れて練る、練る……
耳たぶ位(分かりにくい……)の柔らかさになったら丸めます。私の班はひらべったくして高級感を出してみました笑沸騰したお湯に入れ、浮いてきてから1〜2分茹でて完成です。みたらしのタレは醤油、みりん、お砂糖、片栗粉、お水を混ぜて弱火で
焦げない様に混ぜ続けます。ツヤが出てきたら完成!
出来上がり(*´ч ` *)
f:id:achan-kiiroitori:20170519115245j:plain
出来上がった後、冷蔵庫で冷やしたので冷たくて美味しかったです!タレの味付けも最高でした(´∇`)

私自身、料理が好きなので毎週調理実習が出来て楽しいです!今の学校へ来て本当に良かったです。

今日は世界史のテストでしたー!割と頑張って勉強したのでいい点数が取れているといいな笑
今日はこれで終わります!
ありがとうございました💕